症例Case
前歯インプラント症例
転んで前歯が折れた
右上2番、右上1番、左上1番
- 治療前
- 治療後
年齢 : 41歳, 性別 : 男性
治療期間 | 約11ヶ月 |
---|---|
治療内容 | インプラント、ブリッジ |
概算治療費 ※費用は 治療当時の料金 |
合計1,408,000円 内訳 診断料55,000円 インプラント埋入料330,000円 二次手術料44,000円 骨造成料110,000円 仮歯代165,000円 上部構造代ジルコニアステイン561,000円 サージカルステント代66,000円 鎮静麻酔代77,000円 (2024年1月現在) |
担当医 | 梅原 匡弘 |
治療の 注意事項 (リスクや副作用) |
インプラントオペによる外科的な侵襲による痛み 歯軋りが強い人であれば上部構造の脱離の可能性があります。 |
治療計画
・前歯の喪失のため、まず第一に残った隣の歯に橋渡しのように仮歯を貼り付け、見た目の改善を行いました。
・歯の欠損部の補綴は広範囲のブリッジか義歯かインプラントの3択になります。患者さんと相談し、周囲の健康な歯に最も影響の少ないインプラントを選択しました。
・診断用ワックスアップにて最終補綴の形態を確認し、CT、模型をマッチングさせて埋入位置の診断を行います。
・インプラント埋入オペ後、埋入したインプラントが問題ないことを確認し、歯茎のボリュームを出すために歯茎の移植を行いました。
・歯茎の生着後、インプラントに装着する仮歯を装着し実際に噛むことができるかを確認すると同時に歯茎の形を整えていきます。
・咬合に問題ないこと、歯茎の成熟を確認し、最終的な上部構造を装着しました。
ドクターコメント
・今回のケースは前歯の欠損という、とても繊細な部位のインプラントのケースでしたが患者さんのこまめに通っていただく、清掃を徹底的に行うなど大変なご協力もあり、元の笑顔を回復することができました。
今後も継続して定期検診でケアをできればと思います。